日本の吹奏楽でもその存在かあるかどうかは知らないのだが、十?年前に大学時代幸運にもその座に着くことができたが、緊張感を促す席だった。。。
実は私がすごいからではなく、たまたまいつもクラリネットのパートから選んでて、
私が一番年上で、出席状況安定していたから。
去年、大学吹奏楽obの部で、いつもコンマスの座にいた先輩が、
仕事でどうしても余裕を持てず、話が回ってきたわけだ。同じく、一番上手だからではなく、年齢と出席状況で。。。
実は私よりも、上手い後輩が何人かはいるので、その横でコンミスを名乗り練習するのはかなり緊張もんだった。
大学時代で緊張したわけはもうひとつ、うちの大学では、その席はいつもコンマスつまり男性だったのだ、私がいかにも歴史に残る、初めての女性首席だったのである(それから何回か女性が着くことが度々になったのだが)。
そして、自分にあんまりにも自信がないために、その年の全国大会で、もし運悪く、一昨年より賞を…なんてことになったらどうしよう。などと言う何処からともなくくるマイナス思考にとらわれてしまったのだ。
(ありがたいことに、その年は素晴らしい後輩たちが集まってくれて、いい結果を残すことができた、神様に感謝です)
さて、もし私が中学生なら素直に「やったぜよ!目立つ席に着いたぜ!」と思えたことだろう。
実は、そこは第一奏者、しかも吹奏楽のクラリネットときたら、やたらソロのパートに遭遇する。
吹奏楽でのクラリネットはヴァイオリンの役割をしている上、ファーストクラリネットは、ファーストヴァイオリンの存在になるのだ。
ソロとは、あなただけメロディーよ、と言うこと。
時にはすごく静かな段落で、本当に"あなただけ"しか聞こえない曲に遭遇する。
ただのローングトーンでも息切れしたらバレバレ、
賑やかな音符(音階行ったり来たり)とかの場合、指が回らなかったりするとやはりバレるわけである。
そして、もしかすると、あなたが躓いたせいで、次のパートの奏者がびっくりして演奏しそびれることも可能なのだ。
一番目立つというのは間違いないのだが、綺麗に仕上げることがとても大事な役割なのである。
何を話そうとしているかと言うと、去年のコンサートで、そういう大事なソロに遭遇したのだ。
本番前まで心配でたまらなかったので、最後まで指を走らせた。
それも一曲で三箇所ほど静かなソロが私を待ち受けていたのだ。
前日の夜は練習後念に念にを押して祈りをしたものだ。
リハーサルで躓いたので、更にキンチョウした。。。。
本番、他の段落など吹かずに、ソロだけにエネルギーを残そうとまで思っていた。
その曲の演奏が終わった瞬間、私のコンサートは終わりも当然に感じた。
他の曲はなんのなんのでの気軽に演奏できたことは覚えている。
しかし、その一曲で、それが私のコンサートの全てだったと言っても過言ではない。
去年は、ちなみに同じ年だけれど、クラリネットの教師をしている、つまりクラリネットのプロ奏者が同席だったので、それもまたすごくキンチョウもんだった。
彼はバスクラリネットのパートだったけれど、そこにいるだけで、間違えてはならぬと思わずにはいられなかった。
でも、やはりクラリネットは好きだ。この楽器に出会えてよかった。
吹奏楽に出会えてよかった。
またコンサートに参加できてよかった。
あと何年参加できるかはわからないが、私はできる限りチャレンジし続けるだろう。
(ソロはお手柔らかにしてほしいが)
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